椎間板ヘルニアについて6:接骨院(整骨院) - 東大阪市「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 椎間板ヘルニアについて6:接骨院(整骨院)

椎間板ヘルニアについて6:接骨院(整骨院)

椎間板ヘルニアに限らず、腰痛や坐骨神経痛が病院で治らない場合、接骨院(整骨院)に行く人が多いようです。当院に来られる患者さんも、「病院に行っても接骨院(整骨院)に行っても治らなかったから来た」というような人が非常に多いです。

では、そもそも接骨院(整骨院)で椎間板ヘルニアは治るものなのでしょうか?

接骨院の先生は「柔道整復師」という資格を持った人で、その専門は脱臼・骨折・打撲・捻挫の処置です。脱臼・骨折・打撲・捻挫については、接骨院(整骨院)で医療保険を使って処置を受ける事ができます。

知人の柔道整復師の先生に聞いた所では、学校で習ったのは、基礎的な医療知識の他は、専門の脱臼・骨折・打撲・捻挫の処置だけだという事です。それが専門なので当然だと思います。


しかしながら現在、多くの接骨院(整骨院)で腰痛や腰の疾患(椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症)に対して施術が行われています。

法的には、医療保険を使わなければ特に問題ありませんが、そもそも接骨院(整骨院)の先生は、椎間板ヘルニアの病態知識や改善方法を知っているのでしょうか?

実は多くの場合、接骨院(整骨院)の先生は、打撲や捻挫以外の治療は「個人的に勉強をして」患者さんの治療を行っています。特に疾患について正規の医療教育を受けているわけではないのです。

私自身、接骨院(整骨院)の先生に教える事も多くあります。

ただ、何か基準があるわけではないので、接骨院で椎間板ヘルニアの治療などを受けると場所によって全く内容が異なるという事もよくあります。

民間療法の類を勉強して施術を行っている所が多いので、非常に変わった治療がいろいろ行われがちです。

私が患者さんから聞いた所では、長い棒2本でひたすら押されるとか、ずっと足で踏まれるとか、頭蓋骨の歪みからきているからということで腰じゃなくてクビや頭だけ触られるとか、非常に個性豊かな治療(?)が全国各地で行われているようです。すごいですね(笑)

ただ、腰痛ならヘルニアでも何でも、単にマッサージとストレッチを行うだけという所が一番多いようですが。

ちなみに接骨院(整骨院)では、腰痛治療などはヘルニアでも何でもすべて「腰の捻挫」という事で書類を作って医療保険を使ってマッサージを行う事が常態化しているようです。

当たり前ですが、椎間板ヘルニアは腰の捻挫ではありません。

もちろん違法請求なので、近年その取締りが厳しくなっているそうです。


前の記事を見る
椎間板ヘルニアについて5:似た症状の疾患

椎間板ヘルニアを本気で改善したい人はこちら
http://www.tnseitai.com/

※得られる結果には個人差があります



ホームページ限定特典


「ホームページを見た」
とお伝えいただくと
下記特典が受けられます。

オファー全体za94- .png

今すぐお電話を!


当院は完全予約制です

事前にお電話で
ご予約ください

留守番電話に、お名前と
電話番号をお伝え下さい

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ


ご予約の方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください

PageTop



東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559