椎間板ヘルニアについて4:ヘルニアの手術 - 大阪「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 椎間板ヘルニアについて4:ヘルニアの手術

椎間板ヘルニアについて4:ヘルニアの手術

椎間板ヘルニアは本来、ヘルニア状態になった椎間板の髄核が血液中のマクロファージに貪食される事で自然と治癒します。簡単に言うと、ヘルニアになった部分が血液にとけていって、自然とヘルニアは治っていくということです。


ただし、痛みが非常に強かったり、長期間たっても自然に治らなかったりすると、病院で椎間板ヘルニアの手術を勧められる事もあります。

椎間板ヘルニアの手術方法で代表的なものは以下の通りです。料金その他はあくまでも参考例です。

1:経皮的レーザー手術

レーザーでヘルニアのある椎間板の髄核を蒸散させます。日帰りで手術可能。
費用は1か所約45万円 保険適応外

2:内視鏡下椎間板摘出術

内視鏡を入れて皮膚や筋肉を切開してヘルニアを起こしている椎間板の髄核を除去します。術創は15ミリ程度。入院期間約1週間くらい。

健康保険適応。自己負担額は約25万円+入院費(1日約15000円)

3:顕微鏡下椎間板摘出術

顕微鏡で見ながら皮膚や筋肉を切開してヘルニアを起こしている椎間板の髄核を除去します。術創は3~5センチ程度。入院期間は2~3週間くらい。

健康保険適応で、自己負担額は20~25万円程度+入院費(1日約15000円)


厳密にはもう少し種類がありますが、上記が代表的な椎間板ヘルニアの手術方法です。

一口に椎間板ヘルニアの手術といっても色々あります。

レーザー手術は入院不要ですが、負担額が大きい事と、成功確率は他の手術法より少し低くなります。

皮膚や筋肉を切開して直接ヘルニアを起こしている椎間板の髄核を除去すれば、椎間板ヘルニアの手術として確実ではある反面、特に筋肉を切ってしまうわけで、損傷した筋肉に硬さが出て、違うタイプの腰痛を引き起こす要因にもなりかねませんし、切った部分の筋肉の硬さが、次の新たな椎間板を引き起こす原因になる可能性も考えられます。

あと、入院期間は比較的長くなります。


ただ、どの手術法をとっても「椎間板ヘルニアの手術をしたのに良くならなかった!」と言われる方は少なからぬ割合で存在します。

そもそも、それらの人たちの痛みや痺れの原因は、本当に椎間板ヘルニアによるものだったのでしょうか?

椎間板ヘルニアに似た症状をきたす病態は他にも何種類かあります。

恐ろしいことですが、MRIの画像診断のみを根拠に手術が行われる事が多いので、必要のない椎間板ヘルニアの手術が行われる事もめずらしくないのです。

次回は、椎間板ヘルニアとよく似た症状を引き起こす病態を紹介したいと思います。

次を見る
椎間板ヘルニアについて5:似た症状の疾患

前のを見る
椎間板ヘルニアについて3:病院(整形外科)

椎間板ヘルニアを本気で改善したい人はこちら
http://www.tnseitai.com/


※得られる結果には個人差があります




期日までにご連絡頂くと
下記割引料金となります

オファー全体新009.png

今すぐご連絡を!


当院は完全予約制です
事前にご予約ください

予約はLINE・お電話で!

LINE特典

↑ここから友達登録してLINEでご連絡ください


お電話でのご予約・お問い合わせはこちら↓

電話でのお問合せ

※お電話の方は留守番電話にお名前と電話番号をお伝えください。後ほど折り返しお電話いたします。



お電話での予約方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

ライン予約できます.png
LINE特典

↑ここから友達登録してLINEでご連絡ください



 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください

PageTop

書籍の執筆・メディア掲載
メニュー
病態説明2.png
会社概要

東大阪市 腰痛専門整体
「TN整体院」


【住所】
〒577-0022
大阪府東大阪市荒本新町3-4-303


【電話番号】
072-968-7559


【営業時間】
8:00~20:00


【定休日】
不定休


【最寄駅】
近鉄けいはんな線荒本駅
徒歩3分


【駐車場】
最寄りのコインパーキングをご利用ください




東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559