坐骨神経痛の治療 [大阪府東大阪市:TN整体院] - 東大阪市「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 坐骨神経痛の治療 [大阪府東大阪市:TN整体院]

坐骨神経痛の治療 [大阪府東大阪市:TN整体院]

坐骨神経痛の治療の希望なら、こちらをクリック
http://www.tnseitai.com/kyousakushou.php

 坐骨神経痛とは、腰から足にかけて痛みや痺れが出る病態です。痺れが悪化すると神経痛と呼ばれる痛みとして知覚されがちです。

画像01.png

 坐骨神経痛の原因は、主要な所では以下の通りです。


①椎間板ヘルニア
 椎間板の中身(髄核)が飛び出して、背骨の所で神経に触れて腰痛や坐骨神経痛を引き起こします

②脊柱管狭窄症
 脊柱(背骨)が変形し、骨が神経に触れる事で腰痛や坐骨神経痛が起こります。

③梨状筋症候群
 お尻の辺りにある「梨状筋」という筋肉が硬くなると、隣にある坐骨神経を直接圧迫して坐骨神経痛を引き起こします。筋肉の問題なので、レントゲンを撮ってもMRIを撮っても映りません。理学的検査を行い鑑別します。

 上記の「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「梨状筋症候群」の3つが坐骨神経痛を引き起こす主要な原因です。ただし、MRIやレントゲン画像により「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」の二つの病名がつけられやすいのですが、実際の症状は「梨状筋症候群」に由来する場合も多く、また慢性化している場合は複数の病態が併発している事が多いのも坐骨神経痛の特徴です。
 
 病院では忙しいので理学的検査はあまり行われず、MRIとレントゲンの画像診断で多くの場合診断名がつけられます。この結果、圧倒的に「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」の二つの診断名をつけられる事が多いという結果となります。

 忙しいという理由以外に、MRIとレントゲンによる画像診断で病名をつけておけば、役所の監査が入った時に無難に監査を通せるため、このような事になっているという側面もあります。私も病院に勤務していたのでよく分かるのですが、役所の監査で何か言われると面倒なので、無難に通したいのです。何かあると事務方からもいろいろ言われるので。

 よく「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」の手術をしても腰痛や坐骨神経痛が治らなかったという事を聞きますが、画像上椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が認められても、実際の腰痛や坐骨神経痛の原因となっている場所が、実は梨状筋であったりすると、もちろん手術をしても治らなかったという事になるわけです。

 ちょっと恐ろしい事なのですが、これは極めてよくある事です。

 他にも、腰椎すべり症や背骨の骨折(圧迫骨折)といった病態でも坐骨神経痛が引き起こされている事もあるため、鑑別が重要となります。

 いずれの場合でも、理学的検査による適切な鑑別と、状態に合わせた身体の調整で腰痛や坐骨神経痛は消失します。

東大阪市内の方や大阪府内の方であれば、一度ご相談頂ければと思います。

坐骨神経痛を本気で改善したい人はこちら
http://www.tnseitai.com/kyousakushou.php

※得られる結果には個人差があります



ホームページ限定特典


「ホームページを見た」
とお伝えいただくと
下記特典が受けられます。

オファー全体zab05- .png

今すぐお電話を!


当院は完全予約制です

事前にお電話で
ご予約ください

留守番電話に、お名前と
電話番号をお伝え下さい

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ


ご予約の方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

ライン予約できます.png
LINE特典

 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください

PageTop



東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559