股関節と腰痛 - 東大阪市「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 股関節と腰痛

股関節と腰痛

股関節の柔軟性の低下によって腰痛が引き起こされるということがよくあります。

腰痛は大別すると背骨(腰椎)に由来するものと仙腸関節(骨盤)に由来するものに分けられます。
いずれの場合においても、股関節の柔軟性が低下することが腰痛の原因となるのです。

1:腰椎(背骨)

「腰をひねる」という言葉がありますが、実際には腰はほとんどひねることができません。腰椎の回旋方向の可動域は左右5度しかないからです。腰椎に3.5度以上の回旋負荷がかかると椎間板が損傷するという報告もあります。

立位の場合、一般に腰をひねるように見える動作は、実は大半が上部脊椎と股関節の回旋作用によるものなのです。

2:仙腸関節(骨盤)

仙腸関節は、骨盤を構成する仙骨と腸骨の間の結合をことを指します。ここは本来ほとんど可動域のない関節です。

しかし、股関節の前後方向(屈曲・伸展)の可動域に制限が加わると、代償としてこの仙腸関節に過剰な負荷が加わります。これがこの関節周囲の組織を損傷させて痛みになるのです。

上記の理由から、股関節周囲の柔軟性を改善することが腰痛改善に重要な意味を持つことがわかります。

記事一覧(スタッフブログ)
http://www.tnseitai.com/page/blog/112.php

腰痛・ヘルニア等を本気で改善したい人はこちら
http://www.tnseitai.com/

※得られる結果には個人差があります



ホームページ限定特典


「ホームページを見た」
とお伝えいただくと
下記特典が受けられます。

オファー全体za94- .png

今すぐお電話を!


当院は完全予約制です

事前にお電話で
ご予約ください

留守番電話に、お名前と
電話番号をお伝え下さい

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ


ご予約の方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください

PageTop



東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559