不妊症 - 大阪「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 不妊症

不妊症

不妊症と腰痛の関係

 私の妻は独身の頃に子宮内膜症の診断を受け、妊娠できる確立が低いと医師から宣告されました。当時、非常に強い痛みに襲われ、状態はあまり良くなかったそうです。

 結婚前からそのことを聞かされていたこともあり、その事は理解したうえで結婚しました。結婚後も特に私も妻も子供が欲しいとは思っていませんでしたし、期待もしていませんでした。

 ところで、結婚当初、病院で事務職をしていた妻は腰痛と肩こりがひどかったため、私が自宅で改善の為のアプローチをいろいろ行っていました。夫婦の愛ゆえに、というよりは理学療法士になりたての私にとっては、ちょうど良い練習台という程度に思って治療に励んでいました。仕事ではないので毎日行っていたわけでもありません。週に2~3回ほど、思い立った時にしていた程度です。

 3ヶ月ほどして、肩こりと腰痛が改善していたのは当然として、妻の妊娠が明らかとなり二人して驚きました。

 さて、この「肩こり・腰痛の治療」と「妊娠」という全く関係のない事象について、当時これを関連づけて考えたことはありません。思いつきもしませんでした。

 数年後、腰痛の本を書く為に色々と腰痛の情報を調べているうちに、東洋医療の世界では腰痛と不妊の関連性が古くから説かれていることを知りました。試しにgoogleやyahooなどで「腰痛」「不妊」と入れて検索するとそういうページがたくさん出てくるのでよくわかります。

 私は東洋医療は非科学的な部分があまりに多すぎて、基本的に信用していないのですが、この時ばかりは変な気分でした。

 思えば、子宮は腰に近い臓器です。心臓が原因で肩こりが起こり、胃腸や腎臓が原因で腰背部痛が起こるということを考えれば、子宮と腰痛の関係はそれほど不思議ではありません。むしろ必然と言っても良いかもしれません。これは単純に位置が近いからです。

 腰痛改善やそれに付随する姿勢改善のアプローチが、妊娠に有利に働いたと考えると、スムーズに理解できます。単純に、「そりゃ健康になれば妊娠もしやすいだろう」という一般論に帰結する程度のことなのかもしれません。

 明らかな腰痛や、東洋医療で言うところの「未病」と言われる部分、すなわち悪い姿勢へのアプローチが、妊娠に対して良い影響を与えた可能性が高いと今では考えています。

 姿勢の改善で最も重要なのは「骨盤のアライメント」を整えることなのですが、この骨盤調整などは一部のうさんくさい民間治療家が行っている不妊へのアプローチ法と類似しているような気がしてなりません。

 なんにせよ、今では二人の娘に恵まれました。父親としては、やはり娘はかわいいです。結婚前にこういう未来は全く予想していなかっただけに余計にそう思います。
妻の子宮内膜症の症状ももう現れていませんし、全身状態の調整が重要であるということを身をもって体験したような気がします。

記事一覧(スタッフブログ)
http://www.tnseitai.com/page/blog/112.php

※得られる結果には個人差があります




期日までにご連絡頂くと
下記割引料金となります

オファー全体新009.png

今すぐご連絡を!


当院は完全予約制です
事前にご予約ください

予約はLINE・お電話で!

LINE特典

↑ここから友達登録してLINEでご連絡ください


お電話でのご予約・お問い合わせはこちら↓

電話でのお問合せ

※お電話の方は留守番電話にお名前と電話番号をお伝えください。後ほど折り返しお電話いたします。



お電話での予約方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

ライン予約できます.png
LINE特典

↑ここから友達登録してLINEでご連絡ください



 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください
カテゴリ内の次の記事




PageTop

書籍の執筆・メディア掲載
メニュー
病態説明2.png
会社概要

東大阪市 腰痛専門整体
「TN整体院」


【住所】
〒577-0022
大阪府東大阪市荒本新町3-4-303


【電話番号】
072-968-7559


【営業時間】
8:00~20:00


【定休日】
不定休


【最寄駅】
近鉄けいはんな線荒本駅
徒歩3分


【駐車場】
最寄りのコインパーキングをご利用ください




東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559