手術をするべきか - 東大阪市「TN整体院」

Tel:072-968-7559

HOME > スタッフブログ > 手術をするべきか

手術をするべきか

腰痛の種類や程度によっては手術をしないと良くならないものもあります。ここでは、著書でも少し紹介した椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症について説明します。

椎間板ヘルニア

 椎間板ヘルニアとは、椎間板という組織の真ん中にある髄核という組織が、椎間板の後方の壁が破れて突出した髄核が脊髄(神経根)を圧迫する病態です。腰部と下肢の痛みと痺れが特徴です。

 軽度~中等度のヘルニアであれば、突出した髄核は貪食細胞という細胞に食べられてしまうため、突出部は自然に消滅して症状が治まります。

 しかし、重度のヘルニアの場合は完全に突出した髄核が消えないために手術が必要となります。

 特にどの程度以上であれば手術適応という基準はなかったと思います。担当医師の判断によるはずです。

 私見ですが、よほど重症かつ急性の場合でなければ、まずヘルニア整復のための運動療法や椎間板への負荷を軽減するための運動療法を行い、その効果が認められない場合には手術を行うべきではないかと考えます。


脊柱管狭窄症

 背骨にある、脊髄という中枢神経が通る管の幅が狭くなってしまい、脊髄や神経根を圧迫して腰痛や下肢痛・痺れを引き起こす病態です。長時間(数分でも)歩くと下肢が痛くなるのが特徴で、休憩するとこの痛みは軽減・消失します。

 私の手元の資料によると、脊柱管の前後の幅が14mmを下回れば100%発症し、幅が19mm以上あれば発症しません。14mm以上19mm以下の場合は症状が現れる人と現れない人がいます。

 上記より、幅14mm以下の場合では改善には手術が不可欠です。

 幅14mm以上19mm以下の場合では理学療法の適応となると考えられます。脊柱管狭窄症の理学療法では、腹部の筋活動を促すことと背部の筋肉の活動を抑制すること、血流の改善(この場合は静脈系)などが考えられます。

手術をしたら必ず治るのか

 手術をして根本的な治療を行えば必ず治りそうなイメージもありますが、実際はそう単純ではありません。手術をして改善はしたものの、痛みや痺れが残るということが現実としてかなり多くあります。 


手術をせずに治るのか

 当院も含め、整体とかカイロ等の民間療法を行っている人の治療院の宣伝文句で「医者に手術しないと治らないと言われたのに、ここで治療を受けたら治りました」という患者さんの声があります。

 大抵の場合、これらは真実です。手術を行うべきかどうかについてはかなり担当医師個人の裁量による所が大きく、厳密な基準に従っているというわけではないからです。徒手療法や運動療法などで改善可能な段階であっても手術を勧める医師もいると思います。

 ただ、これについての良し悪しは判断が難しいとも思われます。状態が比較的軽度なうちに手術をしたほうが予後が良いかもしれないからです。

 それを踏まえて、私見ではありますがそれでも手術を受ける前に運動療法などを試みることをお勧めします。上述のように手術をすれば必ず治るというわけでもありませんし、体を切るということ自体が身体にかなりの負荷をかける行為だからです。しなくても済むのなら、手術などしないほうが良いと私は思います。


記事一覧(スタッフブログ)
http://www.tnseitai.com/page/blog/112.php

腰痛・ヘルニア等を本気で改善したい人はこちら
http://www.tnseitai.com/

※得られる結果には個人差があります



ホームページ限定特典


「ホームページを見た」
とお伝えいただくと
下記特典が受けられます。

オファー全体za94- .png

今すぐお電話を!


当院は完全予約制です

事前にお電話で
ご予約ください

留守番電話に、お名前と
電話番号をお伝え下さい

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ


ご予約の方法

ほとんどの時間、施術中のため電話に出る事ができません。
そのため留守番電話に設定していますので、「お名前」と「電話番号」を残しておいてください。
こちらより折り返し連絡させて頂きます。


お電話いただきますと録音メッセージが流れます。
録音メッセージでは、

電話アイコン

はい。TN整体院です。
ご予約・お問い合わせの方はお名前と電話番号をお願いします。
こちらより折り返し連絡致します。

と録音メッセージが流れます。

矢印アイコン

電話アイコン

お名前・ご連絡先をメッセージに残しておいてください。

矢印アイコン

電話アイコン

当日または次の日にメッセージを頂いた連絡先へ当院よりご連絡させて頂きます。

そこで予約の日程を決めていきます。
その際に、あなたの疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。

電話でのお問合せ

 【住 所】 〒577-0022 大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
 【電話番号】 072-968-7559
 【営業時間】 8:00~20:00
 【定休日】 不定休
 【最寄駅】 近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)荒本駅から徒歩3分
 【駐車場】 最寄りのコインパーキングをご利用ください

PageTop



東大阪市 「TN整体院」
  • 住所:〒577-0022
    大阪府東大阪市荒本新町3-4-303
  • 電話:072-968-7559